人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風18号

10/5の夜は、久し振りに北陸に台風が来ました。金沢では、1937年から観測以来、最も強い瞬間最大風速43.3メートルを記録したそうです。

太平洋側から来る台風は、立山や白山のお蔭で、北陸直撃というのは少ないので安心しておりましたが、今回は日本海側から来ましたので覚悟しました。
台風18号_e0183792_08401072.jpg
台風18号_e0183792_08404040.jpg
18時過ぎ頃から徐々に風が強くなり、21時過ぎからがピークだったと思います。

朝、いつものように掃除をしようと外に出ると、玄関に植えてある金木犀の木が1本折れておりました。
実は、前夜から弊社の一番大きな太陽光発電所の架台がスパイラル杭で施工している所が気になっており、折れた木を見て妙に胸騒ぎが起こり、慌てて現場に直行いたしまし
台風18号_e0183792_08415851.jpg
台風18号_e0183792_08430040.jpg
た。現場に到着後、全箇所を歩いて回り、無事だったことを確認し、一安心!

自然現象は、人間では太刀打ち出来ません。自然の前では、人間は無ですね。
与えられた環境の中で、いかに考え行動し、対処するか。自然から学ばせていただきました。



by sunayamanet | 2016-10-07 08:45 | その他 | Comments(0)