人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気な会社

この時期は、新年会やら決算月でバタバタと更新できておりません。お詫び申し上げます。

昨日は、商工中金さんの新年会に行って来ました。
講演会もあり、シンクタンク・ソフィアバンク 代表 藤沢久美さんの『元気な会社の元気な理由』というお話を拝聴いたしました。

元気な会社は
スピードである・・・早く決断し、早く行動する。今の時代は、こうすれば成功するとかという常識がなくなった。
従って、それ程のリスクが伴わないのであれば、まずやってみる。
哲学が求められている・・・何のために働いているのか?この会社は何の為に存在しているのか?経営者・幹部が語らなければならない。
効率から持続・・・物事を時間軸で考える。短期的に考えて効率的なことでも、長期的に考えると果たして効率的なのか?長期的視点が大切である。
融合する・・・グローバル化は多様化である。違うものの知恵を融合させる。
企業利益から社会利益の時代・・・企業が儲かったら社会貢献をおこなう時代ではなく、企業がなんの為に存在するかという問いと共に、社会に対し利益を与える時代。
待遇より働き甲斐・・・前向き、肯定的、褒め合う、認め合う社風

簡単にお伝えするとこのようなお話でした。
どの項目のお話も十分に理解しているつもりですが、日々おこなっていることに熱意が不足している自身に反省いたしました。

2月25日から6ヵ月間、大阪で経営理念塾に行って、理念を深め、社員さんと共有します。
来期は、幹部2人もマネジメント研修に参加いたします。今は、面倒だな~仕事が忙しいのにな~なんて思っているかもしれませんが、彼らの為にも是非、成長してほしいという想いで一杯です。頑張れ!

元気な会社を作りましょう!
by sunayamanet | 2015-02-05 18:38 | 仕事 | Comments(0)