人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れ

先日は、21年間弊社に在籍し、定年を迎えられたTさんの送別会を小松でおこないました。
別れ_e0183792_9293769.jpg

※ 小松営業所のHさんから花束贈呈!

余り多くを語らなく、黙々と目の前の仕事をこなすタイプのTさんでしたが、朝礼の返事はピカイチで朝から気合が入っていました。21年間、本当にありがとうございました・・・

人は、相手に完全・完璧を求めてしまいがちですが、短所・長所が合って人なのです。
経営者・幹部は特に、その人の良い面にスポットを当てられるような人間にならなくてはいけないと強く感じています。
その為に、会社の価値観(社風)を共有していかなければなりません。
様々な場面で、理念や会社の価値観を声に出し、態度で示すことが大切です。

皆さん一人ひとりからお別れの言葉があり、うわべの言葉じゃなく、皆さん本当にTさんを見ていたんだな~自分の言葉で別れの言葉を述べていました。
私も毎度ながら・・・号泣してしまい・・・勤め上げて頂いた感謝と別れの寂しさで・・・
別れ_e0183792_9431853.jpg

Tさんも最後の挨拶では、皆さんの温かい言葉や想いが伝わり、涙で頬を濡らしていましたが、常日頃からもっとこういう心の共有が合ったならば、更に素晴らしいTEAMになり、最高にやりがいがある会社になると確信しています。

この場面を共有した仲間は、そう確信していると思います!!
歴代社員の皆さんに、恥じない企業を作っていきましょう!!

Tさん!いつでも遊びに来て下さい!
by sunayamanet | 2013-08-21 09:44 | 仕事 | Comments(0)