人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の挨拶回り

今、私は年末に向けて120社程のお客様へ、1年間の感謝と弊社に対する要望やお叱りを聞きに回っています。

以前は、顧客アンケートをお客様に配り、要望や評価を記入して頂いていたのですが・・・
やはり経営者が1件1件回り、直接お聞きした方が良いと考え訪問させて頂いている。

そうすると、実感するんですね~!
当り前のことなんですが、本当にお客様に支えられていること。
社員に支えられていることや頑張っていることを実感するのです。


経営者は井の中の蛙になりがちですが、こういう風にお客さんへ訪問させて頂くと、気が引き締まります!

私が経営者として最高に嬉しいことは、お客様から弊社の社員を誉められたり、評価して頂いた時が、最高に自分ごとのように嬉しくなります。目がウルウルしてくる自分を感じます・・・

そうやってお客様から最高のストロークを貰い思うことが・・・
もっと全社が一体となって常にお客さんに喜んで頂けることを考えられるようになったら・・・本当に強くて固い会社になると真剣に考えます。
社員一人ひとりがお客様から最高のストロークを貰え、自分が働く職場を誇りに思える会社を作りたいですね!!
Commented by 豊田 耕一 at 2010-12-22 09:58 x
おはようございます。
ゴルフコンペの写真を昨日、郵送しました。
お手数ですが、西山様にもわたしてください。
Commented by sunayamanet at 2010-12-22 12:06
すみません。わざわざ写真にしなくてもデーターでよかったのに・・・そういう心遣いに感謝いたします。
Commented by どらねこ at 2010-12-22 18:01 x
一軒一軒まわられるとは、大変ですね。
でも、直にお会いするのは、やっぱり、アンケートでは得られない生の声がきこえますものね。
Commented by sunayamanet at 2010-12-23 15:57
コメントありがとうございます。
日頃の社員さんの頑張りも見えてきます!
by sunayamanet | 2010-12-21 18:37 | 仕事 | Comments(4)