人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内部監査

昨日からISO9001内部監査をしています。

ISO9001の内部監査とは、経営の目的(顧客の創造=顧客満足)をISO9001という国際規格に則り、PDCAサイクル(弊社で取扱いしている製品やサービスが、お客様や社会に対し安心・安全・信頼を生み出す仕組み)を機能させ、且つスパイラルUPさせているかを検証し、機能していなければ是正し、本来の目的に近づけることを要求する監査である。

長ったらしく、理解しがたい表現になりましたが…

弊社の現状を、厳しい目で捉えると、残念ながら機能しているとは、とてもじゃないが言えません。
仕組みは手に入れましたが…
仕組みを利用するというより、仕組みに翻弄されている…機能させるのは人間です。

今日は、私の言葉ではなく、お客様の言葉として社員さんに厳しい話をいたしました。
しかし、お客様からのクレームもうまく機能していないのも、全責任は経営者にあります。
だから、自分で社員さんに話ながら、自分も社員さんと同じ気持ちになって自覚していました。

私ひとりでは経営は出来ません。
不平や不満もあるかもしれませんが、我々のエゴは一時横に置いて、同僚に認められる仕事をし、お客様に喜んで頂き、認められ、信頼される会社にしていくことが、人生をより豊かなものにしていくのではないでしょうか。暇な人は、我社では一人もいません。

今、求められているのは、強くて固い会社です。

一本筋が通った会社を目指そうではありませんか!!
by sunayamanet | 2010-03-18 00:34 | 仕事 | Comments(0)