人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ

昨晩は  『石川経営研究会』  の8月例会で
我々と同じ経営の会で学んでおられる
  『(株)たこ満』 の平松社長にお越し頂き
「理念の浸透が、会社を変える!!」というテーマで勉強しました。
ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ_e0183792_10405585.jpg

※ 株式会社たこ満 平松社長

講演をお聞きして感じたことは・・・
人の上に立つ人間は、が必要である。
どれだけ言葉で叱ったり、怒ったりしていてもは伝わらない。
それは、上面な言葉でしかない・・・
日々の言葉と行動が一致し、どれだけ継続しているかが何よりも重要であるのだ。
人は鏡です。部下がどうこうではなく、上司とそっくりな部下にしているのは自分自身です。
社長そのものが経営理念です。社長の言動を見れば、その会社が判り、部下を見れば社長も判ります。
もっともっと念いを深くし、言動を一致させ、継続し続けていくことを決意した1日でした。
ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ_e0183792_11381654.jpg

※ 社員さんやオブザーバーさんが沢山こられ非常に良い勉強会でした

 (株)たこ満さんの理念の浸透策として
① デイリーニュース
社員さん・パートさん(約350名)の日報を毎日すべてチェックし、お客様からの要望・クレーム・誉められたこと等をピックUPし、1枚のニュース紙にまとめコメントを入れる。
② 社長通信
毎月の給料袋に考え方等を社長の手紙として入れる。
③ 誕生日カード
社員さんだけではなく、パートさんもすべての方に、毎回その方の背景を考えプレゼントとメッセージを贈る。
④ 進捗表
全社員が自分の進捗を数字で表す。
⑤ ありがとうカード
各人、貰ったカード・配ったカードを台紙に貼り、ありがとうが溢れる工夫をおこなっている。
⑥ コンパ
社内勉強会 パートさんも講師として採用している。

様々な仕組みを本気でし続けているからこそ、理念の浸透があるのですね。
最後に・・・
平松社長は『たこ満の宝』として、当時(20年前) 高校生から頂いたクレーム&要望のハガキを全社員に共有させ大事にされておられます。
たこ満さんの経営理念である『ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ』という理念の『ひとりのお客様の満足・・・』の原点を垣間見たようで、言葉と行動が一致することの大切さを痛感しました。
企業経営の全ては理念に在り!       
by sunayamanet | 2009-08-21 12:48 | 勉強会 | Comments(0)