人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業と成長

3月16日(水)、三男坊が小学校を卒業しました。
卒業と成長_e0183792_1827466.jpg

卒業と成長_e0183792_18274868.jpg

保育園、小学校とステージの区切りを終えてきました。
春からは中学生という新しいステージに入ります。
子供の成長は早いですね。大人も日々成長しなくてななりません。

義務教育が終わり、好きなことだけしかやらない大人。自分のことだけしかやらない大人。無気力な大人。社会と交わらない大人が増えているように感じます。犯罪や殺人等も日常茶飯事です。

大人になるということは、責任が付いてくるのです。自分さえ良ければ何でもイイとか。世の中なんて関係ないという考えで生きている人は、大人の責任を果たしていません。

私は、自分の存在がどう人の為、世の中の為に役立つかを考え行動している人が、大人の責任を果たしている人だと考えております。決して、私が大人の責任を果たしていると言っている訳じゃなく・・・・そういう人になりたい、目指したいと考えておりますが。

子供の成長と卒業式という節目に、ふと・・・そういうことが頭から離れなくなってしまいました。
仕事を通し、どう人の為、世の中の為に役立つかを少し考えてみてはどうでしょうか・・・
by sunayamanet | 2016-03-16 18:32 | 育友会 | Comments(0)