人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人が中心

 
今朝は、4:30に起床し、金沢市みなと準倫理法人会のモーニングセミナーに講話者として参加してきました。
人が中心_e0183792_09043121.jpg
幹事の方から依頼がございまして・・・どうして私なのか?と考えてしまいましたが、みなと準倫理法人会会員だから、もっと出席しなさいという意図だと思い、素直な(?)私は快くお受けいたしました。

与えられた時間は、35~40分・・・経営者や幹部の皆様の前で、偉そうに何を話そうかと考えてしまいましたが、結局は時間が足りないほどに!
聴いていただいた方々に、多少でも想いや考え方が伝わっていたならば幸いです。

私は、事業を引き継ぐとは、理念を引き継ぐことだと考えています。
その為に、私が理念を腹に落とし、理念の浸透を図らなければなりません。
弊社の理念の中には『サービス』という言葉が出てきますが、その『サービス』をおこなうのが人であり、人がサービスを作り出します。

そこで働く社員さんが、まず健全な価値観と人として当たり前の人間形成を備えていなければなりません。
その為に、弊社として取り組んでいることは、期毎に私が社員さん全員と面談をおこない、ベクトルを合わせています。
また、ありがとうカードの交換で、お互いを認め合う工夫をしたり、毎月社員さんだけで理念と経営社内勉強会をおこない、他者(社)から価値観やサービスの本質を学んだり、毎朝の社内外の清掃などを通して、理念の浸透を図っております。

働くとは、人生そのものです。
仕事を通して、人生や家族や関わり合うすべての幸せがあると考えております。

弊社の社員さんには、お互いに認め合い・支え合い・助け合いが出来て、会社がチーム・家族であるがごとき安らぎがあり、安心してお客様に対して接することが出来る環境を作っていくことも私の使命だと考えております。

すべての事柄は『人』がおこない『人』が中心です!
人を中心とした温かい会社を作ることが出来たなら・・・私の人生はとてもハッピーです!!



by sunayamanet | 2013-12-11 09:47 | 勉強会 | Comments(0)