人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外市場開拓

大阪出張から帰って来ました。

昨日は、アリババ株式会社様からお誘いを受けて、海外市場開拓についてのトップマネジメントセミナーに行っておりました。
海外市場開拓_e0183792_17324512.jpg

この会社は、海外市場にてBtoB及びBtoCサイトの運営をおこなっており、今後縮小していくだろう国内市場を捉え、新興国需要に対し中小企業としてどう関わり、対応していくか提案いただきました。

製品を作っていない会社で、しかも我々のような中小企業が、海外のバイヤーにどんな商品を提案していけば良いかと考えていましたが、正直このセミナーを受けて考え方を改めてみなくてはならないと感じました。

日本電産の社長が言われていたように、日本電産さんが起業したころはモーターを作っているメーカーが200社程あり、国内企業に営業をおこなっても相手にされなかったため、市場を海外に定め、成功されたのです。その当時から比べれば、リスクは小さい!チャレンジするべきである!と言われておりました。

アジアを中心に、特に中国のGDPは20年~30年後には、日本の10倍の6000兆円になると言われております。一人当たりの比率でみると、あながち見当違いではないとのことです。

アジアの一員である我々日本がクオリティ-の高い製品を自信を持って、もっともっと提案していかなければならないのではないかと思いました。
大手商社や国内メーカーに目が届かない市場や人脈を構築していく必要性を感じております。
by sunayamanet | 2012-11-30 17:58 | 仕事 | Comments(0)