人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる・・・

今年の言葉が『絆』となりました。

3.11の地震と津波と原発により、多くの生命が犠牲となり、食物から工業製品まで、様々な被害が東北地域を中心に日本中に巻き起こり、まだまだ不安な状況であります。
また、欧州の金融不安による円高の影響で輸出産業の大打撃や、タイで起こった浸水による日系企業の被害等、近年、我々日本人だけではなく、世界の多くの方々に問題が短いサイクルで起きているように感じます。

『絆』・・・
日本人だけではなく、世界の人々が日本的な『絆』で結び付いていく必要がありますし、同時に、日本人の我々が、日本の思想を改めて考え直し、行動していかなければならないと感じた日でした。

長い前置きになりましたが・・・
土曜日は、日創研石川経営研究会の総会、例会、懇親会がホテル兼六でおこなわれました。
来年度は、2年任期のN会長からK会長に代わり、更に良い新しい風が吹いていくことを期待しております。
気になる・・・_e0183792_1938632.jpg

※ N会長、2年間お疲れ様でした!又、ありがとうございました!!
気になる・・・_e0183792_1939947.jpg

※ K会長、次年度より頑張って下さいね!応援、協力いたします!!

例会講師は、同じ日創研で学び続けておられる、株式会社クース・コーポレーション 代表取締の島ノ江利継さまに『社員に光を当てる経営』と題し、講演いただきました。
佐賀・長崎・大分・宮崎エリアにおいて、23教室の「明光義塾」を運営しており。また、佐賀・熊本エリアに、計2教室の「七田チャイルドアカデミー」を運営されておられます。
気になる・・・_e0183792_20135296.jpg


創業の精神として、初めて出会った一人のご婦人に言われたひと言や、塾を経営し、最初の教え子達が受験に失敗した話に、こういう想いで社会に貢献していくんだ!!という島ノ江講師の想いが伝わり、創業の精神の大切さや、経営者であれ、社員さんであれ、何をする為に、この会社があるのか?何の為に働くのか?ということを理解して仕事をおこなっていくのと、理解していないで仕事をおこなうのでは、雲泥の差が生まれてくることが改めて理解いたしました。

本日、PM7:30頃まで弊社の社員さんは『理念と経営 社内勉強会』をおこなって頂きましたが、今回の設問に、経営至言とし小売業のカリスマであるセブン&アイ・フードシステムズの社長である大久保氏の言葉に『小売業とは、お客様に喜んでいただくのが仕事である。商品を売るのが仕事だと考えると間違いを犯してしまう』とある、彼方の仕事は何をすることなのか?という問いがあった…

今回、私は参加していなかったが…社員の皆さんは、その言葉にどう感じ、どう答えたのか…
とても気になります!!
by sunayamanet | 2011-12-12 20:18 | 仕事 | Comments(0)