人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい週末!!

土曜日は、時間に追われる一日でした。

朝から、浅野町小学校で授業参観(スクールフォーラム)があり、我が子の様子と育友会会長として全クラスを覘いて来ました。
スクールフォーラムは、普通の授業参観のように、授業の様子を一方的に覘くのではなく、生徒と保護者や地域の方々と交わる工夫が沢山されており、子ども達の成長や普段の児童の様子が大変理解できます。こういう保護者参加型の授業参観は、保護者にとっても子ども達にとっても大変意義があるものだと思いますね~

授業参観もひと通り回り、日航ホテルへ・・・
大好きな先輩であり、弊社のお客様でもある(株)ヤスヨシの安田社長の社長就任パーティーに参加。
安田社長の昔からの友人や業界の先輩方や後輩が参加し、涙あり、笑いありで、とても温かいパーティーとなりました。
素晴らしい週末!!_e0183792_13563262.jpg

※ 安田社長おめでとうございます!!これからも宜しくお願い致します。

少しお酒を嗜みましたが・・・
終わり次第、地場産業センターにて第58回石川県PTA大会へ、優良PTA団体表彰・功労者表彰を頂に!!会社の目の前にある浅野町小学校育友会に携わって、8年間・・・内会長職を4年間・・・でありましたが、表彰されるということは、いくつになっても良いもんですね!!
素晴らしい週末!!_e0183792_1452211.jpg
素晴らしい週末!!_e0183792_1453387.jpg

しかし、私としては、会長職は永くやるものではないと思っております。
その地域に関わる一員であり、保護者の代表という立場ですから、学校・地域・保護者というバランスを持った人なら、様々な方が携わった方が良いと思います。3年周期で代わっていくのが丁度良いのではないだろうか・・・また、永くやっていると、回りの方もあの人に任せておけばいいという風潮が出て来て、惰性的になってきます。
新しい考え方や取り組みを通し、地域を活性化していく上でも、3年周期ぐらいで会長を交代していくようにしなければなりません。まぁ~永くやると我が出てきますし・・・こうあるべき論に陥り易く、そういうことから軋轢が起こったり・・・(そういう風になっておりませんが!!)
まぁ、ご縁を頂き、会長をさせて頂いて、先生方や地域の多くの方々と関わることが出来て、表彰まで頂いて、大変光栄でした!!来年度からは・・・現副会長のKさん!!宜しくお願い致します。

表彰を頂き、その足で金沢駅へ!!
弊社の大切な社員さんが、大阪で研修を受講しており、その面接の為。
社員さんも多くの気づきがあったようですし、私も社員さんの成長を実感しております。
自分の存在価値を認め、世の中に必要とされる人間に成長してほしいというのが私の願いです!!

ハードな週末だったが、私にとっては、どの用事も大切なモノであり、その大切なモノが重なった素晴らしい週末を過ごしました。
by sunayamanet | 2011-11-28 14:41 | 仕事 | Comments(0)