人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の願い!

今、弊社ではある職種で採用を検討している。

今日の出来事だった。
1週間前に採用を決め、明日(10月1日)から初出勤の予定だった・・・
念の為の確認という思いでこちらから連絡を入れた。
予感は的中!!

相手 『やっぱりヤメます・・・すみません!!』って、当てにしていた仕事も段取りもすべてリセット!自分勝手な・・・という思いが込み上げてきましたが、そんな人間を採用しようとしていた自分を戒め、グッと堪え、もし採用していたら・・・と思うとホッとした。

最近、こんな人間がほんと増えている・・・やるせない思いで一杯だ・・・
今回と同じようなタイプは、以前にも数人いました。初出社当日・・・待てど暮らせど当事者が来ない・・・何度か連絡を入れてもつながらない・・・そういう経験があったので今回連絡をしたのだが。まさか彼もかぁ!という感じで非常にショックを受けている。

もっと凄いツワモノもいた。
面接をおこない、その後、作文を書いている時、私が15分くらい席を外し、戻ってきたらいないのです。トイレにでも行っているのかと思い、イスに腰掛けて待っていても待てど暮らせど来ない・・・おかしいと思いトイレを見に行ってもいない・・・改めて机の上を見てみると、確か私が座っていた側に置いてあったはずの履歴書がなくなっている。この時、初めて状況を理解したのです。
あれは相当、人間不信になりました。

私は、基本的に人を性善説で見ます。
なぜなら人は変わろうと強く思えば、変わる事が出来るのですから・・・

何を変わるのかというと・・・
『性格』です。皆さんは性格は変えることが出来ると思いますか?

では、性格ってなんですか?
性格とは、その人の物の見方・考え方・態度・表情などを他者が見て決めるものです。
考え方って変えることは出来ませんか?
態度や表情を変えることは出来ませんか?
私は、変えることは可能だと信じています。但し、当人が心の底から強く思わないと変えることなんか出来ません。

会社経営は、お金儲けを考えて出来ません!
お客さんに商品やサービスを通して喜んでもらいたい!
社会や地域に必要とされる会社になりたい!

その為に、勉強し知恵を絞り、必死に努力していかなければならないのに、世の中には冒頭のような人間も沢山いる。そういうことが悔しくて仕方がない。
弊社の社員には一度っきりの人生より良い人生を歩んでほしい!
私の願い!_e0183792_8142236.jpg

※ 10月初めに、会社の皆で屋上バーベQ
Commented by どらねこ at 2010-10-02 19:26 x
えーー!!
今、就職をそんな簡単なことと考えてる人が多いの。

就職難とかいってるけど、職場ばかりが悪いわけではないね。

とかいいながら、私もパート止めたい病が出ています。
Commented by sunayamanet at 2010-10-03 16:28
経営者はどんな社員でも会社を辞めると言われる時が一番辛いんだ。職場は経営者一人で動かせません。皆さん一人ひとりの力が大切なんです。頑張れ!!
by sunayamanet | 2010-09-30 19:56 | 仕事 | Comments(2)