人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校下防災訓練

今日は暑い中、浅野町校下防災訓練
校下防災訓練_e0183792_16243975.jpg


約400名の方々が参加された。
若い方々の参加が少なく、残念であったが…本番ではこの若い力が必要になります!
浅野町校下は、平成20年7月28日に浅野川氾濫を経験している。
その時、どの地域よりも対策本部が立ち上がり金沢市と連携をとった地域である。
弊社も玄関や倉庫が浸水、その後の汚泥処理に大変だったことを思い出しました。
川の氾濫は後の処理が大変である…床上浸水宅の畳を剥がし、汚泥を処理する作業は大変だった。真夏であったこと重なってか本当に大変な作業だったことを思い出します


災害は、突然に訪れます。その為に、備えあれば憂いなし!!
このような訓練も馬鹿にはできない。
校下防災訓練_e0183792_16273827.jpg

※ 地震体験車 震度7まで体験できる
校下防災訓練_e0183792_16293655.jpg

※ 浅野町分団も活躍しています。我等の惣ちゃんこと泉惣介!
校下防災訓練_e0183792_16314341.jpg

校下防災訓練_e0183792_1632126.jpg

※ 地震による建物の倒壊や出火を想定した訓練をおこなっている
校下防災訓練_e0183792_16323152.jpg


連帯感が力強い地域を作ります。
企業も同じで、団結力や連帯感が大切であると感じる一日であった。
by sunayamanet | 2010-08-29 16:43 | その他 | Comments(0)