人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を語る

今日は、育友会会長をお受けしている浅野町小学校の卒業式!!

私が言うのも何だが…とてもいい卒業式だった。

あの凛とした、空気!
大きな声で、夢や目標を語る卒業生!
在校生と卒業生との歌の掛け合い!


泣かせます!!会場の空気が、そうさせます。

会長になって2年間、卒業生を見送ってきた。
12歳の子供達が語る、夢や目標は希望や可能性が感じられる!

大人だって、もっと夢を語ればいい!!
残念ながら、夢を語る大人は少な過ぎる…
大人が夢を語らなければ、子供達が未来に対して、夢なんか持てるはずがない。
夢は、所詮、夢…と思って、夢なんか語ったって…と考えていませんか?

私の大阪の友人に
『夢を語れば、夢が広がり加速する!!』
ということを言っている熱い男がいる。

どういうことか…
夢とは本来、ひとりで叶えられるものではない。そして、夢は本来、分け与えるものなんです。独り占めの夢って、幸せにはなれない!

自分の念いや、夢や目標を心の中に仕舞っていたら…誰がその人の心の中まで見えるでしょうか?
『熱い男』曰く、周りの人間に、自分の念いをどんどん語れ!!って言っています。
そうすると…不思議なことが起こるんです。
共感者が現れ、応援してくれる人達が集まってくるのです。本当です!!
自分自身も漠然としていた夢が徐々に大きく広がり、加速していくって!!


私も自分がしたいことを、隠さずにどんどんいろんな方に話をするようにしている。
夢を語れる大人…熱い大人…そんな大人達と共に人生を歩みたいですね。
死ぬ間際に、心から良い人生だったって思いたい!


1度っきりの人生!そして子供達の未来の為にも夢を語ろうよ!!
Commented by かおる at 2010-03-18 21:29 x
夢どころか、やりたいこともないのべ~ってしてる子供増えてるんじゃない。なんて、わたしも子供のころから、日々だだただすごしてたな~
Commented by sunayamanet at 2010-03-19 08:05
かおるさん!コメントありがとうございます。
私の子供の頃は、サッカーに夢中でした。
遊ぶことが仕事!!みたいな状態で!
Commented by 名古屋の友人 at 2010-03-22 22:38 x
砂山さん、ご無沙汰です。浅小の卒業式おわったんですね。お疲れさまでした。「すなブロ」は、暇にあかしてちゃんと見てますよ!(最近音楽変ったね。前のボレロの方がよかった・・)
ところで、昨年の夏から親父の具合が悪くて、この1月に亡くなりました。そのこともあって、この冬は金沢に帰れませんでした。今日、カミさんと晩酌していて、急に金沢が恋しくなって、GWに3泊程遊びに行くことにしました。もし、都合が合うようなら一心で会いましょう!
Commented by sunayamanet at 2010-03-23 00:18
親愛なる名古屋の友よ!
お父さんのことは残念でした…私自身、両親を亡くした経験がないので…でも、当たり前にいると思っている日常、突然いなくなる悲しみは計り知れないと思います。お父様のご冥福をお祈りいたします。GWの日程は早めにお知らせ下さい。是非、飲みましょう!!それと、鳴中のPTA会長グッさんがやります!!男前でしょー
Commented by 名古屋の友人 at 2010-03-23 20:39 x
GWは2日に金沢に入り、3泊の予定です。どこかで予定合いますか?
それにしてもぐっさん、すげぇ!やっぱり「愛と夢」、浅小育友会は人材の宝庫ですね!!
Commented by sunayamanet at 2010-03-23 22:30
2日からキャンプに行き、4日に帰って来ますので4日に飲みましょうか?楽しみですね!!
Commented by 名古屋の友人 at 2010-03-28 01:56 x
4日、楽しみにしています。一心大丈夫ですよね。
砂山さん、キャンプとのこと、楽しげな様子をブログにアップしておいてくださいね!
Commented by sunayamanet at 2010-03-28 07:00
了解です!!一心予約入れときます。
Commented by 砂ちゃんサポート隊副会長 at 2010-04-04 15:57 x
名古屋の友人様、お父様のご冥福お祈りいたします、GW楽しみに待っていますね、もちろんバッチリ予定空けておきます。(河村)
Commented by 名古屋の友人 at 2010-04-05 22:56 x
砂ちゃんサポート隊副隊長さん、ご無沙汰です。4日に会えるのが楽しみです。おおいに盛り上がりましょう!
Commented by sunayamanet at 2010-04-06 19:38
砂ちゃんサポート隊副会長さん!初参加ありがとう!
副会長 公私共にサポート頼みますよ!!
by sunayamanet | 2010-03-18 17:52 | 育友会 | Comments(11)