人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう経営

昨日は、テルメ金沢にて
石川経営研究会の総会及び例会だった。

総会は次年度の会長及び委員長方針、予算の審議等がおこなわれた。
ありがとう経営_e0183792_16582863.jpg

※ 審議の様子
ありがとう経営_e0183792_16585349.jpg

※ 次年度執行部の委任式
2年間副会長をさせて頂き、いろんな意味で勉強させて頂いた。来年は、フロアーに戻り、委員長を支えていけるようボトムUPをしていきます!!

例会は、福井経営研究会の会長もされておられます
株式会社ジャロック武澤社長が講演をおこなった。
ありがとう経営_e0183792_17123594.jpg

※ 『ありがとう経営で大不況をのりきろう』と題しての講演会だった。

業績を伸ばす為には、お客様満足に努めなければならない・・・
しかし、満足を創りだすのも、提供するのも、がおこなう訳で・・・そこで働く社員さんが満足していなければお客様満足に至りません。

人は誰もが自分以外の人に対し、感謝されたい!喜んでもらいたい!会社の為に頑張りたい!という想いと希望を持って、社会に出て様々な会社に入社されてきたと思います。
しかし、現実は会社の都合や経営者や幹部、上司の都合を押しつけ、価値観の共有もせず、教育もせず、指示・命令だけで考えさせることもせず等・・・一番大切な社員さんに、声に出して  『ありがとう』伝えていない!!
残念ながら、それではお客様満足を創りだす会社には成り得ません!!

偉そうなことを書いてしまいましたが、私も弊社もまだまだそういう会社に至りません。
社員さんをもっと認め、仕事を任せ、『理念と経営』の社内勉強会や顧客フィードバック・是正処置を通してのコミュニケーションを高め、ありがとう溢れる会社にしていきます!!


決して忘れるな!!自分がおこなっている仕事に対し、誰もが精一杯やっているし、プライドを持ってやっていることを・・・
Commented at 2009-12-16 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunayamanet at 2009-12-16 21:40
こむぎさん!ブログ読んで頂きありがとうございます。
社員さんのことを考えるのは当然です。私も幸せになれるんですから!
ちょくちょくブログ覗いて下さいね。
by sunayamanet | 2009-12-13 17:58 | 勉強会 | Comments(2)